THE LINKS起業塾レポート

2018.03.17

2017年11月より月1回行ってきた、THE LINKS起業塾。
講師はTHE LINKSのプロデューサーでもある、Re;Connect中川氏に務めて頂きました。

第1回から最終の第4回まで、
Vol.1 事業を作る上で失敗する要因とは
Vol.2 信頼を積み重ねるために必要な5つの事&伝える技術
Vol.3 SWOT分析実践編
Vol.4 お金の使い方&セルフブランディング

様々な職種の方にご参加頂き、
それぞれの自身の事業に役立つ部分もあったようで大盛況でした。

また期間を少し空けて第2弾行いますので、是非その際はご参加下さいませ!
ご参加頂いた方の感想を一部以下記載いたします。

起業塾画像123

Aさん(投資顧問会社 役員)

起業塾に第3回から参加をさせていただきました。
SWOT分析、お金の集め方、セルフブランディングについて学ばせていただきました。
SWOT分析をする前は、「強み」「弱み」「機会」「脅威」について頭の中であれこれ考えていました。
しかしながら、SWOT分析を行い、実際に文字にして把握することで4つの要素をしっかりと把握することができました。
項目が4つで、シンプルに整理できるため、思考があちこちに飛びやすい僕に取ってはすごく良いツールでした。
今後も継続してSWOT分析を活用し、思考を整理していこうと思います。

また、起業塾で一番良かった点は、何度も個別の相談ができたことでした。
通常のセミナーなどは参加しても、その時限りということがほとんどでした。
しかしながら、中川さんの起業塾では、少人数であることから1人1人にかける時間が十分に取れること。
起業塾時、塾外でもお話しさせていただくことができることで、お互いを理解した上で相談したり、アドバイスをいただけたりすることができました。 

お忙しい中とは思いますが、このようにたくさんの時間を取っていただくことで、多くのことを学ぶことができました。
どうもありがとうございました。

Bさん(20代起業準備中

◆第一回
事業の内容を「気付き」「置き換え」「具体的行動」を具現化することにより、
今やるべきこととニーズがしっかりと把握できました。
また「そもそも論」で考える癖をつけ、顧客が求めている本当の本質を見抜く力をが重要だと学びました。
事業とは物事の本質を見抜き、社会にある痛みを解決すること。
事業を継続していくにはどんな境遇でもブレない軸を常に意識して「戦略的拡大」「戦力的撤退」を行う必要がある。
その際自社のコアバリューに基づいて経営判断を行なって行かなければならない。
このような、事業を行う前の心構えの重要さを学びました。
 

◆第二回
過去の自分を客観的に振り返り、自分を再発見する研修を行いました
起業塾当日は、個人的に挙手をし発表を行いましたが、この振り返り作業はとても有意義なものであり、
熱くなりがちな自分を時間を置いてじっくり観察することができました。
学んだことは僕想いが先行し熱くなりがちなのですが、「感情・情緒」を抜いてビジネスを考えること。
これにより、自らの具体的な行動や深層が具現化され見えてくる。
 
◆第三回
事業のSWOT分析を行い、課題抽出作業を行いました。
分析の際によくありがちなのが「強み→弱み→機会→脅威」とのことでしたが、
コツがあり「脅威→機会→強み→弱み」の順で行うとより客観的に事業が見えることを学びました。
また対比する横軸「ポジティブ」と「ネガティブ」要素は同等ぐらいの文言があるとベスト。
 
更に上の分析を目指す際は「クロスSWOT分析」といった「強み×機会」「弱み×機会」「強み×脅威」「弱み×脅威」を行うことも学びました。
猪突猛進の性格なため、大事な場面では冷静沈着に物事を分析していこうと学びました。
 
◆第四回
最終回では「お金」「信用」について。
事業資金の集め方では、大きく分けて銀行借り入れと投資家からの出資がありますが、どちらもメリットとデメリットがある。
信用に関しては、セルフブランディングを例にしたもの。
見せる部分も重要だが、内の本音部分と外の部分の距離が小さい方が結果的に信頼へと繋がる。
要するに本来の自分が持っている良いもの、悪いものを着飾らずに相手と接することが信頼関係へと繋がる。

◆最後に
数年間海外で過ごしたこともあり、起業塾を通して怠けた自分に活を入れることができました。
中川さん個人、また起業塾を通して学んだことは、自身の強みでもあり弱みでもある心が熱くなる事。
心は熱く、頭は冷静に。
あれをやりたい、これもやりたいと着手することも大事だが、本質を見抜くためには論理的に道筋を立てるのが重要であると再確認しました。
この学びを機に、想いは熱く、行動は冷静に行なっていきたいと思います。
4回のレクチャー、誠にありがとうございました!

Cさん(20代起業家)
第1回〜4回全てに参加させて頂きましたが、どの回も新たな気づきがあり、
経営者1年生の私にとって大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

その中でもSWOT分析は現時点での事業の強み弱み、
外的要因である機会、脅威を洗い出し、それに対して中川さん含め参加者の方からフィードバックを頂きました。
普段目先の業務に追われていた分事業全体を俯瞰的に見て、それに対してのフィードバックを頂けたことは本当に価値ある時間でした。信頼を勝ち得ることの重要性もとてもよい学びになっています。
なぜ信頼が必要なのかを本質的に理解することができ、
そしてどうすれば信頼を得れるのかと先輩経営者の生の声を得れたことは勉強になりました。

中川さんは自分と同じく学生から事業をやられた方で
どこか似た部分を感じさせて頂いているので(勝手にすみません笑)、
他のセミナーなどに比べて親近感もあり即実践できるものも多く本当に参加してよかったと感じています!

THE LINKS KITAHAMA

〒541-0042 
大阪市中央区今橋2-3-16 MID今橋ビル1F

tel. 06-6226-0002 / fax. 06-7635-4905
open.【平日】 9:00 - 22:00 【土曜】 9:00 - 20:00 
(日・祝祭日:定休日)
※平日は20時までの入店をお願いしております。

北浜駅 徒歩3分 / 淀屋橋駅 徒歩5分