4つの違いは?コワーキングスペース・シェア/レンタルオフィス・バーチャルオフィス

2020.06.21

こんにちは。THE LINKSのコミュニティマネージャーの工藤です!

最近オフィスの新しい選択肢として定着してきたコワーキングスペース。

他にも、シェアオフィスやバーチャルオフィス、レンタルオフィスなど色々な種類があって、それぞれのプランの違いが分からないという方も多いと思います。

そこで、今回は「コワーキングスペース」「シェアオフィス」「レンタルオフィス」「バーチャルオフィス」の4つのプランの違いやそれぞれのメリットについてご紹介します!

それぞれの違いを知った上で、ご自身のお仕事や性格にあったプランを選んでみてください!

 

コワーキングスペースとは

the_links

コワーキングスペースとは「co-working」という文字通り、誰かと一緒に仕事ができる場所です。

特徴は様々ですが、多くのコワーキングスペースはただの作業の場ではなく、利用者同士が交流するコミュニティができています。

そのため、多種多様な業界の人たちが情報交換をしたり、それぞれのビジネスで協働したりできることがメリットです。

フリーランスの方はもちろんですが、最近は起業家精神の育成を目的とした大企業社員の方々の利用も増え、ますます魅力的なスペースとなっています!

また料金も安く抑えられることもメリットの一つ。

オフィスを借りることや設備を揃える費用を考えると、新たにビジネスを始める人にとっては便利なサービスなことは間違いありません!

 

コワーキングスペースのメリットは?

1作業場所として使える
2オフィスより安く済む
3利用者同士で交流できる

 

シェアオフィスとは

the_links2

続いて、シェアオフィスについて。

コワーキングスペースと混同されがちですが、シェアオフィスはどちらかという作業する場所という意味合いが強いです。

また、コワーキングスペースと違う点は、登記や支店として住所を利用できることです!
(※コワーキングスペースでも登記可能な場合もあります。)

そのため、大企業や中小企業が契約することで、賃貸でオフィスを借りるより安く各地域に支店を設置することが可能です。

特に営業パーソンが外出先で仕事場所としてよく使っていることも知られています。

これから拠点となる地域を増やしたい企業には、魅力的なプランです!

 

シェアオフィスのメリットは?

1安価で多拠点を設置できる
2作業場所として使える
3登記場所として利用できる

 

レンタルオフィスとは

the_links3

次に、レンタルオフィスについて。

レンタルオフィスは、言葉のままオフィスを借りるサービスのことを指します。

コワーキングスペースやシェアオフィスと異なり、自社だけの個室が用意されるためセキュリティが担保されることが特徴です。

他利用者や他業種との交流は少ない一方、自社だけの企業文化を根付かせることができます!

また、予め机やモニターなどのオフィス設備が用意されていて、自社で事務所の賃貸契約をする面倒な手続きも不要な点もメリットの一つです。

レンタルオフィスにも、1人や2人の部屋から数十人が作業できるスペースまで様々な規模があります。

そのため、これから従業員が増える予定のあるベンチャーにはおすすめのプランです!

 

レンタルオフィスのメリットは?

1個室だから自社文化が根付きやすい
2自分で賃貸する手続きが不要になる
3会社の成長に合わせて変更しやすい

 

バーチャルオフィスとは

_MG_9386-4最後に、バーチャルオフィスについてです!

バーチャルオフィスのバーチャルとは「仮想」という意味です。

つまり、レンタルオフィスともシェアオフィスとも違い、その場所で業務を行うことができないオフィスです。

そんなバーチャルオフィスを利用する主な目的は、住所を利用することです。

法人登記や郵便物の受け取るために住所が必要となりますが、自宅を利用するにも家族や契約の関係からできないこともあると思います。

そこで、作業する場所はないが安く借りられるバーチャルオフィスというサービスが登場しました。

起業当初でオフィスに多くの費用がかけられない場合は、場所を選ばなければ数千円で契約できるものもあるため、バーチャルオフィスはおすすめです!

※コワーキングオフィス内のプランで「バーチャルオフィスプラン」がある場合は、コワーキングオフィスで仕事利用しながら、住所登記が出来ることが多いです。

 

バーチャルオフィスのメリットは?

1法人登記をする際、住所が使える
2起業当初の固定費を抑えられる
3郵便の受取が可能(不可能な店舗もあるためご確認ください)

 

大阪・北浜のTHE LINKSでお待ちしています!

the_links5

今回ご紹介したプランのうち、THE LINKS KITAHAMAでは「コワーキングプラン」と「バーチャルオフィスプラン」をご用意しています。

大阪でコワーキングスペースやバーチャルオフィスを探している方は、ぜひ見学に来ていただけると嬉しいです!

THE LINKSは、出来るだけ皆様に居心地よく利用していただくために、デザイン性と機能性を考えた空間設計を意識し、スタイリッシュと思ってもらえるようなコワーキングスペースを目指しています。

集中して作業したり、落ち着いて商談したりできる場所を探している方におすすめです!

他にも、大阪支社として利用いただいている方もいらっしゃいます。

THE LINKS KITAHAMAでは、営業時間内ならいつでも内覧を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

THE LINKS KITAHAMA

〒541-0042 
大阪市中央区今橋2-3-16 MID今橋ビル1F

tel. 06-6226-0002 / fax. 06-7635-4905
open.【平日】 9:00 - 22:00 【土曜】 9:00 - 20:00 
(日・祝祭日:定休日)
※平日は20時までの入店をお願いしております。

北浜駅 徒歩3分 / 淀屋橋駅 徒歩5分